2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

身の程をわきまえる

みなさん、お祝いのメッセージありがとうございます。齢(よわい)45になりました。最近は抜け毛の量に追いつかないほど肩の力も抜けてきまして、仕事中に「バカヤロ~!」などと怒鳴ることもなくなり、沸点高めの穏やかな生活をしています。とんがりすぎて…

格差はなくならないから…

「自由」というのは実に響きのいいことばである。しかし英語でいう自由には二通りの表現がある。一方は「liberty」であり、もう一方は「freedom」である。libertyが様々な闘い・運動を通じて手に入れた自由であるのに対して、freedomは漠然と存在している自…

そんなこと訊かれてもね…

中学生の娘から「何で勉強しなくてはならないのか」と剛速球を投げ込まれる。「そんなこと訊かれてもわからない」と率直に答える。まさかの見逃し…。一見無責任で頼りない返事であるが、私はこれが自分の身の丈に合った答えであろうと思っている。わからない…

ブリコルールを目指して

先日のグループ会議で、現在全国的な広がりを見せ始めている「子ども食堂」の取り組みをエルムグループでもやってみたいという提案をした。入念なリサーチをして運営体制を構築して定期開催を提案。しかし、参加メンバーの反応は予想よりも薄い。この提案に…

超自我

品川区某所にあるゴミ屋敷に掲げられている張り紙。おそらくこの屋敷の住民が掲示したものなのだろうと思う。この紙を見ていて、ふとフロイトのいう「超自我」について思いを巡らせた。 おそらくこの屋敷の主人は自分の家がゴミ屋敷などとは思っておらず、こ…